すぐに生かせる学習支援や、特別支援教育に関する情報をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


PDFファイルでダウンロードできます。

 R3 №1 hand in hand
  校長挨拶、本校のセンター的機能について
  せんもんかんの部屋~福伝ROOM~

 R3 №2 hand in hand
  特別支援教育地域センターの紹介
  せんもんかんの部屋~福伝ROOM~

 
 
 R2 №1 hand in hand
  校長挨拶、本校のセンター的機能について
  せんもんかんの部屋~特別支援学校 自立活動ガイドブック発刊について~

 R2 №2 hand in hand
  特別支援教育地域センターの紹介
  せんもんかんの部屋~就学(療育)に向けての保護者支援について~

 R2 №3 hand in hand
  寄宿舎紹介
  せんもんかんの部屋~支援を必要とする子のよりよい社会参加に向けて~


 R2 №4 hand in hand
  
居住地校交流の産物➁
  せんもんかんの部屋~なぜ、「聞くこと」ができない?~

 
R2 №5 hand in hand
  
令和2年のセンター的機能活用状況
  せんもんかんの部屋~保護者との面談から~今だけの支援が不安~





 H31 №1 hand in hand
  校長挨拶,本校のセンター的機能,地域支援文庫hand in hand books
  せんもんかんの部屋~交流及び共同学習~
 R1  №2  hand in hand 
  特別支援教育地域センター紹介
  せんもんかんの部屋~なぜ自立活動が必要なのか? 自立活動のとらえ~
 R1  №3  hand in hand
  特別支援学級担任等実践研修&センター的機能活用 のおすすめ
  せんもんかんの部屋~なぜ合理的配慮が必要なのか?~
 R1  №4  hand in hand
  寄宿舎紹介~「基本的生活習慣の確立」が就労への近道 ~
  せんもんかんの部屋~なぜ!子どもの実態把握(見取り)は必要か?~
 R1  №5  hand in hand
  一緒に学ぼう! 同じ地域で暮らす 仲間~ ~
  せんもんかんの部屋~共生社会に向けて(自然な関わり=「障害者理解」)~





 H30 №1 hand in hand
  大曲支援学校が目指す学校像,本校のセンター的機能
  せんもんかんの部屋~すがっち ROOM~
              新年度スタート~特別支援学級で取り組むこと~


 H30 №2 hand in hand
  特別支援教育地域センター紹介
  「学習指導要領改訂における特別支援教育研修会」のお知らせ
  せんもんかんの部屋~すがっち ROOM~ 自立活動の意義と指導の基本~通常学級でも~


 H30 №3 hand in hand
  センター的機能の紹介
  せんもんかんの部屋~すがっち ROOM~ よりよい就学や教育にむけて~

 H30 №4 hand in hand
  寄宿舎紹介~「基本的生活習慣の確立」が就労への近道~ 
  せんもんかんの部屋~すがっち ROOM~ 書くことが苦手な子どもへの支援~

 H30 №5 hand in hand
  相手の気持ちになって行動しよう~障害理解教育(出前授業)の実際~ 
  せんもんかんの部屋~すがっち ROOM~ 読むことが苦手な子どもへの支援~