1 目指す学校像

     
 

   瞳かがやき、笑顔あふれる学校

 
    
     
  2 目指す児童生徒像
     
 

  一人一人の障害の状態や発達段階、特性等に応じた知識、技能及び態度を身に付け、積極的に社会参加、職業自立できる児童生徒を目指す。

 (1) じょうぶな子   健康で、安全な生活ができる児童生徒
 (2) すなおな子    明るく、仲良く、礼儀正しい児童生徒
 (3) がんばる子   進んで取り組み、最後までやりぬく児童生徒

 
    
     
  3 特色ある教育活動(地域が教室〜伝統の継承と発展〜)  
 

 (1)地域に根ざした学習活動、地域の人々との日常的な交流活動
 (2)地域における本物の体験を通したキャリア教育の充実
 (3)児童生徒の主体性を育む学校環境整備

 
    
 
  4 今年度の重点事項  
 

  (1) 新学習指導要領における育成を目指す資質・能力の三つの柱に基づいた授業の
    充実
   ・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善
   ・自立活動の視点を重視した一人一人の指導課題の焦点化と個別の指導計画、年間
    指導計画の見直し
   ・道徳教育全体計画を基にした年3回の研修会実施とキャリア教育を絡めた道徳教
    育の推進
 (2) 地場産業と連携し、「地域が教室」を中心とした学習活動の展開
   ・地元企業や人材と連携・共同した作業学習製品や食品等の共同開発と販売の実施
   ・アンテナショップの拡充と近隣高等学校との販売活動の実施
 (3) 保護者、児童生徒の進路希望の実現に向けた取組
   ・小学部から高等部まで段階的な進路指導を踏まえた年4回の進路研修の実施
   ・一般就労者増加を目指した高等部週一実習の回数増加と受け入れ事業所の拡充
   ・作業技術向上に向けた技能検定試験の実施
 (4) 地域への認知度向上に向けた
宣伝活動の充実
   ・南の園近くのフェンスの外に行事告知、学校紹介の看板設置
   ・東京オリ・パラへ、異文化交流や参加国への応援等による盛り上げの一翼を担う
    活動の実施
   ・県南地区スマイル・ステージ、学校展の開催による県南4校連携の強化

 
    
 
  5 経営評価の視点  
   (1) 新学習指導要領の主旨を理解し、授業の質的改善を実感することができたか。
 (2) 各学部が地域と関連する学習活動を通して、連携・協働を強化することができた
   か。
 (3)進路希望の実現に向けた取組が、小・中・高と段階的指導に結び付き、キャリア教
   育の充実につなげることができたか。
 (4)近隣地域への教育活動の発信により、地域住民がより親近感を抱き、地域に根ざす

    活動を充実させることができたか。
 
    
 
   
  地域の方々の支えと関わりを教育活動に生かし、
             子どもたちの社会自立に向けて全職員で指導に当たります。