1 目指す学校像

     
 

   瞳かがやき、笑顔あふれる学校

 
    
     
  2 目指す児童生徒像
     
 

  一人一人の障害の状態や発達段階、特性等に応じた知識、技能及び態度を身に付け、積極的に社会参加、職業自立できる児童生徒を目指す。

 (1) じょうぶな子   健康で、安全な生活ができる児童生徒
 (2) すなおな子    明るく、仲良く、礼儀正しい児童生徒
 (3) がんばる子   進んで取り組み、最後までやりぬく児童生徒

 
    
     
  3 特色ある教育活動  
 

 (1)地域に根ざした学習活動、地域の人々との日常的な交流活動
 (2)体験的・実践的な活動を通したキャリア教育の充実
 (3)児童生徒の主体性を育む学校環境整備

 
    
 
  4 今年度の重点事項  
 

  (1) 新学習指導要領に対応した教育課程の編成と授業づくりの推進
   ・示範授業の提示による全校授業研究会を通した「主体的・対話的で深い学び」の検証
   ・自立活動の視点を重視した指導課題の焦点化と個別の指導計画、年間指導計画の見直し
 (2) 地域行事を題材とした「地域が教室」を中心とした学習活動の展開
   ・地元企業や人材と連携・共同した作業学習製品や食品等の共同開発と販売の実施
   ・地域の商業施設を活用した県南4校による学校紹介、発表、販売活動等の実施
 (3) 児童生徒の進路実現に向けたキャリア教育の強化
   ・勤労観の育成を目指した校内及び近隣地域に貢献する清掃、花作りなどの環境整備活
    動の実施
   ・学年別実施における職場定着や働く資質等の向上を目指した週一実習の強化
 (4) 特別支援学校のセンター的機能の発揮
   ・幼保・小・中・高等学校の自校解決力向上を目指した検査やセミナー等後の具体的支
   援の充実
   ・小・中・高等学校への障害理解授業の増加
 (5) 寄宿舎の機能を生かした教育活動の展開
   ・寄宿舎と小・中・高等部が連続性、連動性のある日常生活指導の実施

 
    
 
  5 経営評価の視点  
   (1) 新学習指導要領の主旨を理解し、カリキュラム・マネジメントの実現に向けた取組を
   行うことができたか。
 (2) 児童生徒、保護者、教職員が地域に根ざす学習活動を通して、共に支え合い生活して
   いくことの意義を実感することができたか。
 (3)進路希望の実現に向けた取組が、小・中・高と段階的指導に結び付き、キャリア教育
    の充実につなげることができたか。
 (4)小・中・高等学校等の特別支援教育に関する自校解決力を向上させることができたか。

 (5)寄宿舎と連動した指導の充実により、寄宿舎体験、入舎等を増加させることができたか。
 
    
 
   
  地域の方々の支えと関わりを教育活動に生かし、
             子どもたちの社会自立に向けて全職員で指導に当たります。