訪問学級では、ご家庭に担当職員が訪問して、一人一人の興味・関心のある活動や学校・学部行事に関わる活動を取り上げて学習を行っています。音楽を聴いたり、身体を動かしたり、いろいろな感触を味わったりするなど、体調に十分考慮しながら楽しい学習活動を展開しています。
  また、人と関わる楽しさを感じられるように、学校に来て友達と一緒に学習をする「スクーリング」や担任以外の先生と一緒に学習をする「同行訪問」を設定しています。
 
 

7月の学習の様子

  壁面飾りを作りました。
ひまわりの飾りをお花紙や緩衝材を使って作りました。



 訪問学級の合同スクーリングをせんぼく校で行いました。
たくさんの先生やお友達と関わることができて、とてもうれしそうでした。
また、合同スクーリングの活動で、シーツブランコをしました。
少し緊張してドキドキしている表情でした。





教頭先生が同行訪問をし、2学期終業式を行いました。
教頭先生の校歌の歌声に釘付けでした。





6月の学習の様子

  高学年の音楽の学習でスクーリングを行いました。
リトミックの先生や友達と一緒に、リズム遊びや歌を楽しみました。





宿泊学習のオリエンテーリングに参加しました。
天気が良く、友達とたくさん触れ合うことができました。







 
5月の学習の様子
 
                                   


   



 
  5月18日(土)晴天。運動会に初めて参加し
ました。天気がとても良くて、おひさまの光を眩
しそうにしていました。たくさんのお友達や先生
と関わることができて、うれしそうでした。

                          つり下がっているおもちゃを教師と一緒に腕を動かして触り、
                         音を出したり揺らしたりして楽しんでいます。触りたい、遊びた
                         いおもちゃをじーっと見つめて選んでいます。 

 
               4年生のお友達が、お店に出掛けて、赤いパプリカの苗を
              買ってきてくれました。苗を初めて見たので、目を大きくして
              見つめていました。 
 
 
4月の学習の様子

   
  始業式を行いました。
 
   
 エアベッドで揺れを楽しみました。心地良くて眠ってしまいました。 
   
  同行訪問の先生と一緒に学習しました。
タブレットにタッチして、いろいろな楽器の音を出し、楽しんでいます。